
Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


頑張らないこと。

Category : そのほか
はじめての方は第1話からどうぞ。

クシャミと鼻水がとまりません。

やっと春がやってきました。


庭の植物たちがいっせいに芽吹き始め、

植えた覚えのない場所から、雑草とは思えない植物が生え始めていたり

まだ苗ポットに入ったままの、冬に購入した常緑アジサイが

すごい勢いで育ち始めていたりと、

身近に春を感じるこの頃です。



そういえば、先日帰宅したとき、

冬に見た場所とは明らかに違う場所に、三日月が出ていました。


いつまでも寒いと思っていましたが、季節は確実に動いているようです。




早いもので3月ももう終わり。

早い人はそろそろゴールデンウィークの予定をたてておられることと思います。

みなさん予定はもうお決まりでしょうか?

私は、去年生まれて初めてかけた家具のワックスを塗りなおして、

あわよくば床の塗装も、なんて思っています。




思い返すとこの1年、

心理的に色々と変化は大きかったですが、

家の内部は、それほど変わっていないように思います。



家具は1つ頂きモノをしましたが、それ以外はほとんど変わらず、

床は去年のGWに少し塗りかけたまま。

増えたのは食器や本などの雑貨ばかりで、特に大きな変化はありません。


3_20120330144401.jpg



そろそろ、棚をつけたり家具を買ったり、床を塗ったり

自分らしくカスタマイズしていきたいな、と思いながら

日々の暮らしに追われて、ゆっくり考える時間もありません。

お休みの日も、疲れを取って家事をして買い物に行くので精一杯。



せっかく、暮らしを楽しむことを覚えかけていたのに、

もったいないですよね。

なので今年の連休は(も?)、家のカスタマイズに励むことにしました。





この1年間、家の中があまり変わっていない理由は

1.なかなか時間が取れない

2.今の状態も、実は結構気に入っている

のほかに、

まだ固まりきっていない自分の好みやセンスで、

インテリアに手を出すことに抵抗がある


ということがあります。



私にはまだ、いいものとそうでないもの、好きなものとそうでもないもの、

流行に流されていいと思っているもの、自分の好みでいいと思っているもの、

そういったものの判断が、ハッキリつきにくい所があります。



それに、こういうモノが欲しい、と思った時も、

それがどこに行ったら手に入るのか、わからないものも多くあります。


というわけで、まぁ慌てなくてもいいか、落ち着いて考えよう、

と思っていたら1年経ってしまった、というわけです。


2_20120330144132.jpg



何が言いたいのかわからなくなってきました。

つまりまとめると、最近私は

「自分の物差しで物事を考えることができる人」が羨ましいです。



流行に流されない。人の意見に流されない。

人と比べないで、自分の良い悪いが測れる。

他と比べないで、そのモノだけで価値を見いだせる。

自分の価値もしかり。





時代の最先端を知っている、

美しいものをたくさん見て、普遍の美しさを知っている、

一流のものを知っている

それってすごく尊敬すべきことだと思うのですが

誰しもがたどり着ける場所じゃない、と思うんです。

当然私も。




だから、

「やっぱりみんながイイっていうだけあって、イイね」と言うよりは

「みんなはどうか知らないけど、私はこれがイイな」

と言える人になりたい。そう思います。



その気持ちを実感したのは、最近行ったとあるカフェ。


特に洗練された感じでもなく、抜群にセンスがいいわけでもない、

置いてあるものも、それほど素敵なモノばかりでもないし

すごくコダワリが感じられるわけでもない。

カッコつけている感じは全くなく、でもアットホームをウリにしているわけでもない、

すごくおしゃれなわけでもないし、お客さんも普通の人ばかり。

また来たい!というわけではないけど、行ってしまいそう、という感じ。

その普通さが、すごいと思いました。


それを見ていて、なんだ、別に頑張らなくてもいいんだな、そう感じました。





家って、自分を見つめなおす機会を与えてくれる不思議な存在。


さて、どこをどうカスタマイズしようかな。

でもまぁ、慌てなくてもいいか。ゆっくり考えよう。













プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
