
Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


冬の入り口

Category : そのほか
はじめての方は第1話からどうぞ。



今年もこの時期がやってきました。



いえ、特に何をするわけでもないのですが、

この人を庭に出すのだけが楽しみで。



IMGP8922.jpg



ずーっと昔、USJに行ったとき買った

お菓子のパッケージにかぶさっていたエルモ。



IMGP8923.jpg



微妙に開いている口と、小さな手がたまらないです。


庭に落ちていた小さな石にかぶせて、置いています。



IMGP9013.jpg



庭のネズミモチの実が、今年も熟しました。

見た目はなかなか美味しそうなのに、食べられないのが残念。





庭に木があるからなのか、それとも元から好きだったのか、

カメラを持ちだして撮影に出かけると、

なぜか木の写真ばかり撮っていることに、最近気づきました。



IMG_8822.jpg


IMG_8787.jpg



木って、どうしてでしょうね。

落ち着きますよね。


IMG_8885.jpg


私は枝を大きく広げて葉をつけているような、まっすぐ太い木が好きです。


こんな、グネグネした山水画のようなのではなく、

いわゆる、普通の木です。(笑)


IMG_8798.jpg










この家に移り住んでから、変わった虫を見るようになったと

過去に書いたことがあるのですが、その代表格が今の時期、庭に飛んでいます。


IMG_9078.jpg



小さな小さな、薄い水色の虫です。

小さすぎてピントを合わせるのがとっても大変でした。



ふわふわっと飛びます。

実際飛んでいるのを見ると、小さなワタが舞っているみたいです。


色も飛び方も、なんだか冬っぽいのです。







先日、庭で拾った大きなカリン。

カリン酒にするか悩んだのですが、お酒はあまり飲まないので

ハチミツ漬けにしました。


IMG_9049.jpg


それっぽさを狙って(?)庭で撮影してみたら、

メルヘンチックに仕上がりました。


カリンの水分が出て、ハチミツはすでにサラサラ状態です。


種に栄養分が多いそうで、ティーパックに入れて種も付け込んでいます。

(種の半分は、庭に植えちゃいましたけど。笑)


しばらくしたら実と種を取り出します。



お湯で割ったりして飲むと体に良くておいしいそうです。

会社に持って行こうかな、どうしようかな、と思案中。





IMGP9022.jpg


これは季節に関係なく、年中売っていますけれども。


前を通るたびにずっと食べたくて、先日とうとう初買いした

北大路通にある「鳴海屋」さんという和菓子屋さんの「なるみだんご」。



ふわ~。とろ~ん。

なんです。

ほわ~。しあわせ~。

って感じなんです。


5本入って420円だったと思います。





下鴨神社に来られた時は、みたらし茶屋のみたらし団子が王道かもしれませんが、

連休は並んでいることも多いので、そのときはぜひコチラへ。

下鴨本通と北大路通の交差点を東へいったところの、南側にある小さな和菓子屋さんです。


食べログ → http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26003765/



次は「鳴海屋」さんの近くにある「美玉屋」さんの「黒みつだんご」狙ってます。

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
