
Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


最後の任務

Category : そのほか
はじめての方は第1話からどうぞ。



ときどき胃が痛くなるアライグマです。



「胃が痛い」と言うと、優しい方が、

こう声をかけてくださる時があります。



「お腹大丈夫?」




胃にお悩みが少ない皆さん。

ここでハッキリさせておきましょう。



「胃が痛い」と、「お腹痛い」は、

違います!!(笑)





「胃が痛い」人は

ストレスに弱くてデリケートとか、仕事を頑張っているとか、

そういう風に自分を慰めて、あの何とも言えない胃痛と戦っているのです。

(たとえ原因が、ただの暴飲暴食だったとしても。笑)



それを

お腹冷やしちゃったとか、冷たいもの食べすぎちゃった、という

ちょっと自業自得な臭いのある

(失礼があったらすみません。病気の方は別です。)

「お腹痛い」

と一緒にされたら、ちょっと心外なのです!(笑)




優しい言葉をかけられつつも、なにか複雑な気持ちになっているのは、

きっと私だけではないでしょう。




IMG_1760.jpg
(満開中のクリスマスローズ)



さて。





3月もあと半月。

町内組長の任期もあと半月。





やれやれ、と思っていたところに、組長としての最後の仕事が言い渡されました。

次期組長の選定と、町内会長の選定。



そう、町内会長の当番がうちの組に回ってきたようなのです。



IMG_1742.jpg
(春を感じるクレマチスの芽)




正直、ホッとしました。


今年組長当番当たっててよかったー。




小さな組なので、きっと組長と会長は兼任だ、と思ったのです。

初任で組長と会長はさすがにキビしい。





で、半ば当然のように、来年当番になるお隣のおばさんの家に行きました。

おばさんなら、ここに住んでうん十年と聞いているし、勝手も知っているだろう。




京都市では、町内会長の事を「市政協力員」と呼ぶのだそうです。

聞きなれない名前ですよね。


私はも当然、初めは何のことかわからず、

何か特別な町内の役員のことだと思っていました。





だから、「来年の市政協力員を決めて報告してください」と言われた時、

「え? しせ…? …はい?」

と、3回聞き直しました。(笑)





IMG_1767.jpg





まぁでも、隣のおばさんならきっとすぐにわかるはず。



まず、来年の組長当番、〇〇さんになるようなんですが、

お任せしても大丈夫でしょうか?と伺っててみました。


そうですか、順番ですものね、と快くお引き受けいただきました。




あぁよかった、と思い、次に本題を切り出しました。




あの、それで、来年なんですけど、市政協力委員の当番が

うちの組に当たるようなんですけど、、、




「市政?」

「なんですか?聞いたことないですけれど。」




IMG_1734.jpg
(この冬最後?雪の降る庭)



『あれ?』

町内会長のことを市政協力委員と言うようなんですけど、、、





「会長って、町内全体の?」


「あら~~、、、そう~、、、、

でも私は組長だから、一度に2役は無理ね」




『あれれ?』




想定外の展開に。




プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
