スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


雨と本。

Category : そのほか
はじめての方は第1話からどうぞ。



京都も梅雨に入ったそうで。

毎日のように雨ですね。



雨って嫌だなー濡れるし寒いし、洗濯もできないし。

じとっとしてるし。

そう思っていました。


戸建に移ってから、思い出しました。

雨は嫌いじゃなかったこと。



雨の「サアァー」っという音。

濡れた土の匂い。

雨が音を吸収して、いつもより静かな感じ。

結構好きだったことを、久しぶりに思い出しました。



最近のお気に入りは、窓辺に座って本を読むこと。

ちょっと寒くても少しだけ窓を開けます。

窓越しだと、雨の音が聞こえないから。


1_20110601234623.jpg




WEB作成という仕事のおかげで、

最近、色々な人が「参考に。」と本を貸してくださいます。

中には頂いた物もあります。

これは嬉しい。

非常に嬉しい。


特に目上の人、尊敬する人、見習いたい人から頂く本、貸してくださる本は

本当にありがたい。


なんだかその人の知識や経験を直接頂いているような、

その人の感性に触れているような、

自分がもっとその人に近づけるような、

追いついておいで、と言ってもらっているような、

その資格を与えてもらったような。

本当に嬉しい。




だから、人からお借りする本は隅々まで読んで、

逆に読むまで返しません。

場合によっては何ヶ月もかかることも。(すみません。)



自分で買う本とは違って、返すともう読めないですよね。

「すみません、もう1回。」とは(たまにならいいけど)言いにくいし。

それにせっかく貸して下さったんだから。

何かを伝えようとして貸してくださったんだから、私も何かしら得ないと。


だから結構、一生懸命読みます。

お借りした中には、考え方を変えられた本、考えさせられた本、勉強になった本、

確実に、私の生活を変えた本もありました。




人からお借りする本は、自分の知らないことに触れる、

すごくいい機会だと、最近つくづく感じています。


「コレは!」という本があったら、是非紹介してくださいませ。


関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
