スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


新築ノスタについて語る。

Category : そのほか
はじめての方は第1話からどうぞ。

今度こそ完成の、新築ノスタ。

いよいよ今週末オープンハウスです。


外観の写真を持って帰るのを忘れてしまいました。

小さくてすみません。


gaikan2.jpg


ガラスとスチールが組み合わされた玄関も、外壁の色も、全体の形も、2階の窓も、

どれも捨てがたいんですが…、私はこの家の、屋根が好きです。



よく見かける一般的な素材なのに、

使い方とアイデアで、こうも違うものかと驚きました。

教えてもらうまで、何か知らない材でできているのかと思っていたくらいです。

そこに、マウンテンさんのセンスが滲み出ているように思うんです。



普通なのに、普通じゃない。

同じなのに、同じじゃない。

カッコイイのに、かわいい。

存在感はあるのに、目立ち過ぎない。


photo2_20110622234757.jpg


相反する、でもとちらも大切な要素。

その両方が共存するデザイン。すごいです。

まさにこの家は、マウンテンアーキテクツ、お2人自身を表現している気がします。


photo.jpg

この家で、一番気になっていたこと。

それはグレーチングです。

ちょっと想像と違いました。

もちろんいい意味で、です。



もっと目が粗くて、上下が見え見えで、ゴツイものを想像していました。

実物を見ると、フロアとして家にすごく自然に馴染んでいます。

裸足で歩いても痛くないですし、それほど上下が筒抜けでもありません。

(女性の方で気になる方は、ズボン着用でオープンハウスにお越し下さい)


IMG_0408.jpg

大きなトップライト。

豪快です。

ズドーンという感じ。

でも天井がすごく高いので、「日光がジリジリと」という風ではないです。

どちらかというと、スカッと爽快。

朝は日光で目覚める、これって健康ですごくいいと思いませんか?

夜はきっと星空が見えます。

IMG_0499.jpg

キッチンの一部アップ。

ホームページには、水廻り写真をまだ載せていません。

ワンフロアの住まいなので、写真を撮るとどうしても全部写ってしまいます。

だからわざと、水廻りの写真は掲載しませんでした。

オープンハウス前に全部見てしまっては、楽しみがなくなりますもんね。


シンプルでお洒落なキッチン。

コンロがかっこいいです。羨ましいです。


ワンフロアの住まいで、唯一独立した空間が、キッチンと洗面。

毎日暮らしていれば、たまに1人になりたくなる時があるかもしれません。

そんな時は、お風呂やキッチンで、自分の世界に浸ってください。


IMG_0512.jpg

そして天井がとってもきれいな1階。

表しの天井に照明をつけると、こんな風になるなんて!


正面には大きなデッキ。日当たりは良好です。



広いワンフロアの住まいって、どうなんだろう、やっぱり難しいのかな?

住み手を選ぶのかな?と思っていましたが、現地に行って思いました。



IMG_0546.jpg

「誰でも暮らせる。」


ワンフロアだからと言って、特別感はないです。

どなたでも、すっと受け入れられると思います。

むしろ、

「わ、ここ狭っ」とか

「あの家具入るかな?」とか

「この部屋日当たり悪くない?」とか

「何に使うの、この空間?」とか

そういうのが全くないので、逆に暮らしやすいかも、とも感じました。



「部屋は何部屋以上ないとダメ」など、そういう固定観念は、

この家を見るとなくなるかもしれません。



たくさんのご来場、お待ちしております。



関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
