
Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


冬の月。

Category : そのほか
はじめての方は第1話からどうぞ。

どんどん寒くなりますね。

あまりに寒いので、自分なりに寒さ対策を考えました。




寒いときは




寒いなぁ。

と思わずに、



今日は涼しいなぁ。

と思うようにしています。




けっこう効きます。


sIMG_5194.jpg
(朝の高野川。霜が 寒そう 涼しそう。)



先日、月食がありましたね。



晴れて綺麗に見えるのは11年ぶりだと、ニュースで言っていました。




帰宅する時は曇っていたので、どうかなかと思いましたが

夜11時頃外に出ると、綺麗に見えました。


川沿いは観察する人でいっぱいでした。




私はというと、自宅の屋根に上ってみました。



最近一眼レフカメラを買いまして、普段は会社においているのですが

たまたま手元にあったので、ここぞとばかりに撮影に挑戦。




これが月食です、と言ったら怒られそう…

sIMG_5203.jpg


夜は光が足りないので、三脚がないとブレます。





そういえば先日、夜に帰宅したとき、なんだか明るいなと思いました。

冬だから夏より日が暮れるのは早いはずなのに…。





変だな、近所の人が植木でも切ったのかな、と思っていました。




庭に入って気づきました。

夜なのに、土間に影が。


sIMG_5209_20111214185923.jpg
(夜の土間に木の陰)


明るいのは月のせいでした。





月にも季節の移ろいがあるだなんて、知りませんでした。

というより、考えたこともありませんでした。




調べたところによると、

同じ満月で比べると、夏の満月が一番低く、冬の満月が一番高い位置に輝くのだそうです。

つまり太陽と真逆です。

昔、学校で習ったような気が。



sIMG_5210_20111214185931.jpg
(庭から見た月)


最近、 南風呂base をデザイン&設計された設計士さんに、

「家やデザインは、暮らしを楽しむためのきっかけ」と教えてもらいました。



この写真は、「私はこの家にいろんなきっかけを与えてもらってるな」

と実感した瞬間でした。





関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
