
Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


マンション初登場

Category : そのほか
はじめての方は第1話からどうぞ。

寒い日が続きます。

あまり寒いので、この際もうお風呂で生活したい、と思うこの頃です。

体を芯から温めるには、お風呂が一番です。



先日、スーパーでお風呂用に売られていた「ゆず」を買って

冬至の日に「ゆず風呂」をしました。


が、ゆずはフニャフニャになっただけで、何の香りもしませんでした。

どうも、1コではダメなようです。




会社の方は、冬休みに突入しました。

来年1月5日までお休みを頂戴します。

よろしくお願いいたします。




来年早々に、nosta物件が登場します。

まだ未公開なので、秘密のお知らせです。

オープンハウス予定は、14日15日です。

興味のある方は、予定空けておいてくださいね。



photo1_20111228135627.jpg


物件は、以前もお話ししたリノベーションマンション。

nostaではマンションは初登場となります。

場所は嵯峨。

nostaに詳しい方なら、どのマンションかわかるかもしれませんね。

設計は、マウンテンアーキテクツの植松さんです。






間仕切りを取り払った、広々とした大胆な設計。

年齢、好み、生活スタイルに左右されず、

あらゆる人を束縛ないシンプルな空間デザイン、

そこにちょっとした楽しみ方や暮らし方の提案を織り交ぜた

お部屋になっています。



slice2.jpg



白く塗られた壁と天井は、骨組みであるコンクリートをそのまま活かしています。

近くで見ると、コンクリートの力強い感じとゴツゴツとした素材感を感じることができます。


コンクリートなので、気軽に棚を付けたりはできないけれど、

昔の配管跡なんかを利用してハンモックを吊ったり、

壁をペンキで塗り重ねたり、色んな工夫を楽しむことができる空間です。



床は、コンクリートの荒っぽさを活かすために、幅広で荒めの材を使っています。


カッコイイですよね、幅広の床材にコンクリートの住まい。

私も次に家の購入を検討するなら、こんな家がいいです。



slice3.jpg

ちなみに、改装する前はこんな風でした。

同じお部屋とは思えません。

天井と壁を白く塗ることで、圧迫感と薄暗さが解消され、

部屋もグンと広く感じられます。


スケルトン(骨組みのコンクリートだけの状態にまで解体された)マンションのいい所は

古くなったものを全て交換できるだけではなくて、

水回り位置を含めた間取りをゼロから全てやり直しできることです。



時々、雑誌で見かけますよねコンクリートを活かしたリノベーションマンション。

あれが、スケルトン状態まで解体したマンションになるのだそうですが

京都ではまだまだ珍しいのだそうです。


saga.png


この頃、大規模にリノベーションされたマンション物件は増えていますが、

たとえ壁を抜いて間取りを変更できたとしても、

スケルトンにまで解体していなければ、水廻り位置までは変更できないのだそうです。



つまり水廻り位置に制約があるため、

スケルトンでなければ「ゼロから設計」はできないということ。





saga2.jpg




スケルトンになったこの家で植松さんがゼロから設計された間取りは、

なんと、大胆にも水廻り空間が部屋の中心に置かれたもの。


なぜ水廻り位置が真ん中にあるのか!?

それは…ホームページ掲載までしばらくお待ちいただければと思います。






飾り気のないシンプルな空間。

コンクリートの表情に合わせて荒く、少し突き放したイメージでデザインしたと

植松さんはおっっしゃっていましたが、

私は、その荒くかっこいい雰囲気の中に、植松さんがデザインされた家特有の、

どことなく優しい雰囲気を感じ取りました、と言ったら失礼でしょうか。


nosta物件をたくさん見られているお客様に是非、感想を伺いたいところです。


オープンハウス当日は、リノベーション相談もお受けいたします。

マンションなら、構造補強の費用が必要ないので、木造家屋に比べて

費用が安くつき、工事期間も早いです。



販売担当はリノベーションを得意とする、おなじみ上村(かみむら)です。

ちなみに、植松さんと上村は、我が家のリノベーションでもお世話になった名コンビです。



ぜひご来場お待ちしております。








関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
