スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


河井寛次郎さん

Category : そのほか
はじめての方は第1話からどうぞ。

河井寛次郎さんの記念館に行ってきました。


ご存知ですか?河井寛次郎さん。

有名な陶芸家です。


モノ作りに携わられている方はもちろん、

そうでなくても多くの人が知っている、とても有名な方です。(だそうです。)

私は恥ずかしながら、最近まで存じ上げませんでした。



記念館は、東山五条にあります。

五条坂の交差点を1つ西へ、そして南に入ったすぐのところです。



建物は町家で、敷地内に登り窯のある大きな家です。

特に、「いかにも町家」風でない造りとデザインが、私はとても好きです。



陶芸作品は、それほどたくさん飾られているわけではないんですが、

とても興味深く、感じるところの多い記念館でした。

少なくとももう1度は来たい、そう思いました。




河井寛次郎さんは陶芸のほか、彫刻、デザイン、様々な表現の分野に秀でられた方で

ご自宅である記念館も、ご自身の設計によるものです。



よくわかりませんが、あの家に居ると、妙な居心地の良さと、

内に秘めた強さ?温かさ?そんなものを感じます。



形、色、大きさ、艶、手触り、派手さはなく、特徴的なのに奇抜ではない。

その調和とバランスに、物の美しさを全てわかっている人なんだな、と思うと同時に

河井寛次郎さんの人柄と人物像に、とても興味を持ちました。




すいぶん以前から、東山に有名な陶芸家の記念館があるよ、

ということは聞いていたのですが、正直、

「食器は好きだけど、芸術はよくわからないし、興味ないな」

と思ってました。

まさか自ら足を運ぶことになるとは。不思議なご縁です。





なぜ突然、河井寛次郎さんの記念館に行ったかといいますと、

今度始まる新しいプロジェクトの時代背景が同じ頃で、

イメージが近い、と担当カミムラが言っておりましたので、足を運んできました。

(プロジェクトと河井寛次郎さんは、何の関係もありません)



美大出身の営業カミムラは、デザイン、芸術、そのほか私が触れてこなかった

分野の色々な知識を持っていて、私にとってはワクワク宝箱のような存在です。(笑)



今度始まるプロジェクトの家は、とある有名な人が建てた家です。

有名と言っても、ずいぶん昔の人なものですから、

実はチームのメンバーも最初は(私は今も)??という感じでした。

なので、読んで下さる人と一緒に、その人に少しずつ迫っていけたらと思います。





記念館の帰りに、京宿家の食器でお世話になっている、清水焼の三島さんのお店に

ごあいさつに行ってきました。(歩いて数分)


三島さんはとても温かい人柄の方で、私は特定の人にあまり懐かないタイプなんですが、

休みの日に近くに行く用事があると、たまに遊びに伺っています。



そこで、今日は河井寛次郎さんの記念館に行ってきましたというと、

まさかの答えが返ってきました。

「あぁ、寛次郎さんね。会ったことあるよ。」

えぇぇぇぇ!?

「家に行ってね、ご飯を食べたことがあるよ。」

えぇぇぇぇ!?

「外国人さんがよく来てた家でね、バーナードリーチさんも何度か顔を見たよ」

えぇぇぇぇ!?

なんでも、島根からの集団就職の際のお友達が知り合いで、同郷ということで

家に上げてもらったとか。


よく考えたら、寛次郎さんも島根だし、同じ陶芸だし、近所だし。



この時代の、この人たちを知っている人が、こんなに身近にいたとは。

本の中だけの話だと思っていました。

ちなみに、新しいプロジェクトの人については

お会いしたことはないけど、名前は有名、と言われていました。




この頃の時代、ますます興味が湧いてきました。

掘り進めていきたいと思います。







関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
