
Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


木ネジとアンカー。

Category : そのほか
はじめての方は第1話からどうぞ。

入居後に自分で取り付けた、トイレットペーパーホルダーが。


s120318_1203~02



抜けました。

ネジ穴が広がって、ユルユルを超えて、ガスガスです。



以前、リノベーションでお世話になった皆さんを自宅にお招きしたとき、

大工の今村さんがペーパーホルダーを見て、

「ここ、下地あったっけなぁ?」

とつぶやいていました。



そう。

ネジを取り付けるときは、下地のあるところでないといけません。



いえ、知ってはいたんですよ。

でも壁を叩いてみても下地の場所がよくわらからなったので、

いつもの適当調子で

「重いものでもないし、まぁ大丈夫でしょ。」

と勝手に取り付けたペーパーホルダー。



ちょうど1年で、落ちました。



いやぁ、やっぱりダメなんですね。

勉強になりました。



しょうがない、ホームセンターに行ってお助けグッズでも探そう。


s120318_1740~01

ホームセンターって困ったときのスーパーマンのような存在ですね。

最近やっと、その凄さに気づきました。

こういうの、あるかしら?と思って探すと必ずある。

凄いです。



買ったのは、ボードアンカー。

下地のないところでも、ネジを固定する備品です。


s120318_1741~02


先についているUFOキャッチャーみたいな部分が、壁の内部で開く仕組みになっていて

ネジが抜けるのを防ぎます。



s120318_1739~01


アンカー装着後。

なんだか大きくて目立つなぁと思っていましたが。


s120318_1745~01


その上からネジを締め、部品を取り付けることによって

見えなくなーる。

スバラシイです。


s120318_1749~01


もともとのネジはアンカーに対して短すぎるようだったので、

新しいネジを購入。


最近はネジも、色々な色が売られているので便利です。

今回はブロンズ色を購入。


3.8と書かれているのは太さのことで、38は長さのことです。

木ネジ(もくねじと読みます。)と書かれていますが、木ネジはその名の通り

木を締結するためのネジです。

(と言っても今日初めて知った情報で、
 
 実は昨日まで「木ネジ」は「木でできたネジ」だと思ってました。)


今回は木と金属なので用途が違う気もしますが…

欲しい色と太さと長さにピッタリなのが、これしかなかったんです!





でも無事にキッチリ締まりました。

今日から快適トイレライフの復活です!




今回学んだことは、

ネジは下地のある場所に取り付けること。

それが難しければ、アンカーなどを使うこと。

トイレットペーパーホルダーは結構重いこと。

ネジには色々な太さと長さ、色があること。

木ネジは木でできていないこと。

などなど。




自分でやるって、大切ですね。

色々勉強になります。

関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
