スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


運命と理由

Category : そのほか
はじめての方は第1話からどうぞ。




お盆真っ只中の京都から、アライグマがお届けしています。




今年は実家に帰らず、家でのんびりすることになったので

せっかくの連休、何か有意義なことをしようと思い立ち、

毎日小さなことをたくらんでは、イソイソと出かけています。






昨日、ふッと思い立って立ち寄ったアンティークショップで

気に入ったデスクを見つけてしまい、サイズ感も求めていたものに

奇跡的にピッタリで、しかもお手頃な価格だったので

思わぬ衝動買いをしてしまいました。



素材はタモ。

天板が分厚くしっかりしているのが気に入りました。




IMG_4357.jpg




手ごろな価格といっても、実は我が家のダイニングテーブルよりも

値が張るので、決して安い買い物ではないのですが、

インターネットで以前から探していたので、相場感、サイズなどから

この出会いは運命!と直感しました。




IMG_4236.jpg
(机の上に飾ったのは、家の脇に咲くオシロイバナ。)



それは、この家を買った時にとても似ていて、

自分への建前上、買う前にちょっと迷ってみるのですが、(笑)

「買う」ことは、既に心のどこかでわかっていて

ただその直感に従って、こんな大きな買い物をしていいのかどうか

理由を探している、そんな風です。



(そういえば、多かれ少なかれ、昔からずっと

そうやって直感だけで生きてきた気がします。笑)



IMG_4233.jpg
(ネズミモチが実をつけ始めました)



家を買った時の理由は、「自己投資」。

自分のためになると信じて。えぇい、いってしまえ!

(半ばヤケクソ感もアリ。)



今回のは、きちんとメンテナンスされていること。



大正時代のものなのに、それと信じられないほど状態がよく

引き出しもスムーズで、取っ手は5つ揃ったアンティークものを

探して付け替えたのだとか。



色は一回はがして柿渋で塗られ、

何度か上塗りしたんだそうです。




IMG_4300.jpg
(今日のなごみ画像。題名は「仲良し」かな。)






丁寧に直された家具って、安心しますよね。

ここまでやってもらってるなら。と思うと割安にさえ感じる。



家も一緒でしょうか。





IMG_4302.jpg
(よくわからない人のために、アップ。キュウリとバラが手を繋ぎました。)






少しずつ「いい」と思える家具を増やしていきたいです。





関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
