スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりごと。

Category : そのほか
はじめての方は第1話からどうぞ。


1週間と3日ぶりのブログです。


上着が必要な季節になりましたね。



庭では鉢植えのブルーベリーの葉が赤く色づき始めました。

sIMG_1823_20121031235441.jpg
(紅葉前のブルーベリー)


ブルーベリーは、最低気温が10度を下回った頃から

紅葉を始めるのだそうです。


ということは、うちの庭は天気予報の温度より少し寒い?



京都のモミジの紅葉は、例年11月末~12月。


まだまだ冷え込んでいきそうです。





今日帰宅するとき、ふと空を見上げたら

満月に近い大きなお月様が。

あまりの見事さに

「おぉー!」

と感嘆の声をあげました。(心の中で。)



以前にも書いたかもしれませんが、

大人になって、空を見上げる機会が急になくなった気がします。






空を見上げるって、とても深いです。



心が疲れていたり、モチベーションが上がらなかったり

落ち込んでいたりするとき、

ふと空を見上げて、「空が綺麗だな」と思えると、

まるで絡まっていた糸が、すっとほどけるように気持ちが軽くなります。



空を見上げる「心に余裕のある」暮らしが、私の理想です。




photo16_20121101000021.jpg



いまウェブページを担当している「空庭の家」がまさにそれで、

空を眺めるキッカケをたくさん与えてくれる素敵な家だと思うので

そんな暮らしのできる楽しさをお伝えできたらいいな、と思います。






今までと少し違った角度で紹介しているので、気が向いたら読んでくださいませ。





いま短期の写真教室に通っていて、そこで少し学んだことなんですが、

同じ風景でも、人によって出来上がる写真は全く違うそうです。


風景の切り取り方が人によって違うからです。


切り取り方って、その人の考えとか想いとか、そのとき感じていることとか

これまでの背景とか、そういうものにすごく影響されるんだそうです。



photo15_20121101000009.jpg



簡単に言うと

子どもの頃川でよく遊んだ人だったら川を多めに切り取るかもしれないし

空が好きな人だったら空の青を切り取るだろうし、

風景や空間が好きな人は両方をバランスよく切り取るだろうし、

ウォーキングやジョギングが趣味の人なら、遊歩道がもっと見える位置から

撮影したかもしれないし、

木に興味のない人だったら、木は入れずに川をメインで切り取ったかもしれないし。




そして文章もきっとそうですよね。

今まで思ったこと、体験したこと、見たこと聞いたこと、理想、夢、現実、

色々塗り重なった結果が出てくるのだと思います。





photo7.jpg




私は人に何かを伝えるには、見聞も知識も技術も浅いです。

偏った視点や方法でしか伝えることができません。





それでも少ずつ、「いいな」と思えることをお伝えすることができれば、

気持ちを共有して下さる方がいれば、嬉しいです。






もっと自分の心の畑を耕して、色々育てていけたらと思います。




今日は半分ひとりごとのようなお話でした。


最後までお付き合いいただいてありがとうございました。





関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。