スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


落し物はなんですか?

Category : そのほか
はじめての方は第1話からどうぞ。




長期休暇を頂いておりました。

休暇期間中はご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。



行先は敢えて申し上げませんが(笑)、

研修と言えば、毎年どこへ行っても珍しい建物や建築物ばかり

巡っているような会社ですが、

今年は全員でポカポカとした所でのんびりさせて頂きました。


IMGP8607.jpg



重い荷物をひきずりながら(土の道はスーツケースのタイヤが転がりませんので)帰ってくると

案の定、ポストの中は郵便物であふれかえっていました。


これでは、留守だと広告しているようなもの。



年に1度とはいえ、ポストはワンサイズ大きめのものに

変えた方がいいかもしれません。



IMGP8790.jpg


しばらく留守にしていたので冷蔵庫がカラッポ。

買い物に行かなければ何も始まりません。


とりあえずスーパーに出かけることにしました。



IMGP8611.jpg



玄関の外に出て、道を歩いていると

我が家の花壇のところに、なにか見慣れないものが…。


IMGP8884.jpg


「んん?」


IMGP8885.jpg


「んんんん?」


IMGP8886.jpg


「……?????」



周りには実のなる木は全くありません。


落し物にしては大胆な。


ていうか、これ何?


梨? リンゴ?


なぜここに?


私が旅行に行っている間、いったい庭で何が。


怪し過ぎる。


IMGP8887.jpg


恐る恐る実を手に取ると、結構ズッシリと重い。

リンゴより大きいぞ。


…洋梨?


となると落し物?

誰か取りに来るかな?



もう一度元あった場所に置いて、再び悩む。



それでもやっぱり意味が分からないので

取り敢えず正体を探るため、持ち帰ってみました。


IMGP8896.jpg


包丁で割ってみると、これがなかなか堅い。

えい!


中から見たことのない種が…。

「…???」


甘い匂い。



落ちて何日たっているかわからないし、味見するのもどうだろう?


でも正体不明。

ちょっと削って舐めてみる。



…渋い。




こんなもの、スーパーで売ってるわけないし…。


ということは、近所のおばさんが、

種から木を育てようとして、わざと実を置いたとか?

実が熟れてはじけたら、木が育つのかも!?



となると、まずいぞ。

実は割っちゃったし…。



とりあえず、この種を植えておこう。

うん。それがいい。

そうしよう。



とりあえず、元あった場所に種を植えて一件落着。(?)



IMGP8879.jpg


スーパーから帰り、黄色い果実のことはサッパリ忘れて、

近所にお土産を配りに行きました。


いつも色々なものを頂いているので、旅行の時だけはお土産を

お渡しすることにしています。


IMGP8883.jpg


裏のおばさんのところにいくと、「まぁ元気?」「これ持って帰りなさい」となり、

チョコクッキーをあげたはずなのに、何故かチョコをもらって帰ってきました。


隣のおばさんのところにいくと、「まぁ、今お大根炊いたのよ、さぁ、あがってあがって。」

となりました。



ダイニングで平家物語とコーラス合宿の話を聞きながら

机の上に目をやると、

あれ?見覚えのある果物が。


これなんだっけ?



…あっこれ、落ちてたやつ!!




なんと庭に落ちていた実が隣の家のダイニングに。(笑)



「あの、これなんですか?」


「カリンよぉ、毎年知り合いにいただくの。」






なぜカリンがうちの花壇に置いていたのかはわかりませんが(笑)

そのままいただくことにしました。



ホワイトビネガーと氷砂糖でカリン酒にするといいそうです。

味は梅酒に似ていて、すこしサッパリしています。(早速ご馳走になった。)



IMGP8902.jpg



最終的には、大根とダシ用の煮干し(ダシの取り方のレクチャー付き)、

大根と一緒に炊くひろうす、(人参やサトイモも言われたのですが、丁重にお断りしました。笑)

カリンの乾燥させたもの(お湯で割ってハチミツを入れて飲むと風邪に効くのだとか)、

レンコンのキンピラを頂いて帰宅。



IMGP8906.jpg


やっぱり日本が一番ですね。


カリンの種、育つかな?




関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
