スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


お町内。

Category : そのほか
はじめての方は第1話からどうぞ。



先日、窓を開けたら屋根が!

霜?と思いましたが、少し凍っている気がします。

寒いです。




IMGP9110.jpg



朝のエアコンの温度表示は、ついに9度を示すようになりました。




でも、季節感のない暮らしをしていた頃を思えば、

なかなか楽しいような気もしています。





「また今年も寒い季節がやってきたなぁ」

ただそれだけのことが、色んなことに繋がっている気がします。



IMG_9091.jpg

IMGP9092.jpg

IMG_9140.jpg
(永観堂のライトアップに行ってきました。)




そういえば先日、北極点に行った人のエッセイを読んだとき、

こんなことが書かれていました。



360度どこを向いても、そこは南。

太陽は頭上で回り続け、1日の周期、時間さえもない場所に行くと

日常がいかに大切だったかということに気づく。


日は東から上って西へ沈む、それが生命の基準だ。





日本人にとって、季節はそういうものなのかもしれませんね。



18.jpg


20_20121203220923.jpg



京都はイチョウ並木が多いです。

足元に積もるイチョウの落葉って、とても素敵ですよね。



青空に爽やか映える、深みのあるイチョウの黄色がとても好きです。


まっすぐ伸びる鮮やかなイチョウの木を見ていると、

寒くても気分が上がります。




でも最近気になるのはその先。

落ちた葉っぱはどこへ?





きっとどなたかが掃除してくださっているんですね。

我が家の庭に大量に落ちたツタの葉っぱも、ご近所の迷惑になる前に

そろそろ掃除しなければ…。




IMGP9111.jpg





ここに越してくる前、一番気になっていたのがご近所付き合い。

我が家は奥まった場所にあるので、ご近所付き合いも少なく、ちょうどいいです。

もし付き合いが面倒な方は、そういう家の選び方もいいかもしれません。






京都の町内会の仕組みは未だによくわかりませんが、

我が家は〇〇町北部の1組に入っています。



中心部と違ってそれぞれの町が少し大きめなので、

町の中で細かくわかれているようです。





といっても1組は所属5軒。たぶん、2軒が空家なので全部で7軒。



小さく分割し過ぎな気もしますが(笑)、それだけご近所づきあいも少ないので

私としては二重丸◎。




IMG_4254.jpg





でも、そのぶん役が回ってくるのが早いですよね。

遅くても4年後には回ってくるということか…。




賃貸に住んでいた時と違うのは、回覧板が回ってくること。

結構な頻度で回ってくる気がします。


早いときには、「おととい回したけど?」ということも。





そのほか、区民新聞のようなものがポストによく入っています。

きっとこれは組長さんのお仕事なんですよね。




そのほか、募金や寄付の集金もよく回覧で回ってきます。

だいたい、全員が同じ額を封筒に入れておられるので、私もそれに合せて入れます。




今年は、なんと回覧板のトップバッターなので、去年はこれくらいだったかしら?

という金額を入れてます。

その後、皆さんがいくら入れているのかはわかりません。(笑)




IMG_4252.jpg
(MY小銭入れ。引っ越し祝いに頂いたヤギ印のホーロー缶。)




回覧板は、何の前触れもなくやってくるので(当たり前ですが)

常に100円玉、500円玉を家の中に常駐させておくようになりました。





家を買うと、絶対に避けて通れない町内会。

そのうち、「組長になりました…」とブログで書くことになりそうです。




前置きがやたら長くなってしまいましたが、今日は町内のお話でした。

関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
