スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


組長初仕事。

Category : そのほか
はじめての方は第1話からどうぞ。




帰り道に、2回も虫がコメカミに当たりました。

かなりの高確率!



こんばんは。

アライグマです。




先日、町内組長の初仕事を完了しました。



IMGP9414.jpg
(最近の庭の様子。右は植えたもの、左は雑草、主にハコベ。)



朝8時半に電話が鳴り、何ごとかと思いましたら


「町内のものですが、町内会費の回覧が1周しましたので

お金と一緒にお持ちさせていただいていいですか?」



布団から飛び起きて、寝起きのかすれ声で

「よければ私、お伺いします。」

とお伝えしたのですが、思い届かず。



3分後にピンポーン。




戸建て暮らしの朝は早いのです。


IMGP9396.jpg


集まった町内会費を確認して、まとめて、町内会長さんの元へ。



途中、どうしても回覧板の手渡しができない人がいて、

電話で連絡してくださったりしたのだとか。


もしや、それは私の仕事だったのでは…。


優しい方々のおかげで、私はほとんど何もせず無事任務完了。




まだ9時半かぁー。



さすがにピンポンをするのには少し早いかな、と思い、(←たぶん私だけ)

庭の草むしりをして10時を過ぎるのを待つことに。


IMGP9405.jpg
(庭に咲く、山盛りのハコベ)



玄関前で草むしりをしていると、植物好きの隣の隣の家のおばさんに遭遇。



もうすぐハコベも終わりね~。

そうですねー、温かくなってから雑草がすごくて…

でもハコベはかわいいから残してるんです。


そういえばお宅のブルーベリー、芽が出でるわよー。

え、本当ですか?どこどこ!?




IMGP9400.jpg



なんて言いながらごあいさつ。

(雑草はもとより、なぜか私より私の家の植物の生育に詳しいおばさん。)





ふと庭の隅に目をやると、見慣れない花を発見。


IMGP9430.jpg



これも雑草なんでしょうか?

そう、これはねぇ、ハナニラよ。

葉っぱがね、ニラの匂いがするのよ。



そういって匂いを嗅がせてもらうと、まさにニラそのもの。


(食べれそうですね?との問いに、食べれないと思うよ…、との返答。)



IMGP9412.jpg
(池の周りに生え始めたヘビチゴもお気に入り。
左手前に植えたムスカリは、場所が悪かったのか、全く咲く気配なし。)




ちなみにキュウリ草という名の、葉っぱがキュウリの匂いがする雑草も教えてもらいました。


それがコレ↓↓ (小さな青い花の草)

IMGP9394.jpg


みずみずしい匂いがしました。

キュウリと言われればキュウリ?

という感じ。



IMGP9421.jpg
(先日買い足した花たち。西洋オダマキにボロニア、木百香などなど)


ひと段落したところへ町内会長さんのお宅へ。

聞いていた場所に家が見つからない。




それらしき場所をウロウロ。


電話しようかな、どうしようかな。(小心者)





結局、家に一度帰って番地と地図を調べてから、いざ再訪問。



こういう時のために、名前と番地が書いた町内の地図が配られていたのかぁ~、

としみじみ実感。(←もらって即、ゴミに出してしまった)


IMGP9423.jpg
(風下に向かって勢いよく伸びるローズマリー。立性とほふく性があるのを知らずに購入。
 立性にすればよかった…。)



町内会長さんのお庭も鉢植えだらけでした。


お花好きなのかな?と思いふと花壇に目をやると、

あ。

ハナニラ。





たくさんのハナニラが群生していました。



IMGP9424.jpg
(ボロニアは風に弱そうだったので、一番風下へ。)






会長さん、これって…


と話しかけると


そうなのよ、ニラバナがねぇ、いつの間にか広がってしまって。


(そうか、ニラバナとも呼ぶのか。)

といって、すっかり植物談義で打ち解けてしまいました。




植物パワーって凄いです。





IMGP9425.jpg



花壇には、自分が楽しむ以外にも、道行く人の目を楽しませたり、

ご近所を結び付けたり、会話を弾ませたり、

色々な効果があることが最近わかってきました。



IMGP9408.jpg


植物に詳しくなって損はなし。


苦手な人も、この春ぜひチャレンジされてはいかがでしょうか。




IMGP9413.jpg
(もうダメかと思っていたモッコウバラがここにきて成長を再開。
バラの樹形の美しさに感動。)


関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
