
Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


迷宮入り

Category : そのほか
はじめての方は第1話からどうぞ。



玄関の扉を開けたらヤモリが落ちてきて、

手の甲に乗りました。




こんばんは、アライグマです。



ヤモリのヒヤッとした感触に、「うぎゃぁ!」とは思うのですが

この展開に少し慣れも感じてきました…。



ヤモリが居るということは、玄関の灯りに虫が集まる

夏が近づいてきたということですね。

IMG_8995_20130516232838.jpg
(ついに満開を迎えた愛しのムスカリ。)




IMG_0044.jpg

ほとんどほったらかしの花壇の生育がよく、

特にアイビーの勢いがすごいので、すこし散髪することにしました。



植わってるのはアイビー2株、ローズマリー2株、

色のついた葉が、最近植えた西洋オダマキ2株。


肥料もやらず、ほんとに何もしないで、こんなに伸びました。




ローズマリーの間に濃いツヤのある緑の葉がたくさん出ていますが、

これはツユクサ。

しかも、昔ながらの青色のツユクサではなく、白色のツユクサです。



去年は青色だったのになぁ。


珍しいので調べてみると、トキワツユクサという南アフリカ原産のものなんだそうですよ。


普通のツユクサより、茎が少し黒っぽいです。




IMG_0043.jpg



植物がモリモリ育ちすぎると風通しが悪くなって

虫がついたりキレイに育たなかったり…するのかな?(よく知らない。)





とりあえず、葉の下が虫の温床になっていそうなので

(ムカデがいなければ、別にかまわないのですが)

少しだけカットしてみることに。



IMG_0072.jpg



なんだか捨てるのも忍びないので、花瓶へ。



IMG_0074.jpg



あえてモリモリがかわいいと思ったのですが。



おしい!



という出来栄えに。




もうちょっと、私にセンスがあれば。(笑)





ちょうどそのタイミングで玄関のチャイムがピンポーン。



植物好きの隣の隣のおばさんが、ビオラをわけて下さいました。

お友達にたくさんもらったのだとか。



IMG_0078.jpg




もしや、花を足せばちょっといい感じになるのでは!?


と思い、パープルのビオラを投入。



IMG_0084.jpg



そして、ますます迷宮入り。(笑)


…現物はもう少しマシです。



ちなみに、垂れている丸い葉っぱは、ワイヤープランツと言います。


IMG_0082.jpg


余ったもので鉢植えを作りました。


根付くかな?


根付いたら根付いたで、またアイビーが増えますね。(笑)




自分で育てた花を切り花にして楽しむ、これ、やってみると結構楽しいのです。

オススメです。


関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
