スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


困った話

Category : そのほか
はじめての方は第1話からどうぞ。



暑中お見舞い申し上げます。

夏真っ盛りですね。


今年、庭では祇園祭が終わった次の日からセミの鳴き声が聞かれましたが、

今では朝から賑やかすぎるほどの大合唱。


慣れってすごいもので、初めはいちいち驚いていたセミの抜け殻にも、

今では「七年頑張ったんだなぁ」というような、

余裕のある見方ができるようになりました。笑



セミの大合唱が終わり、8月に入るとヒグラシが鳴き始めます。

ヒグラシの声ってなぜ物悲しげなんでしょうね。

ヒグラシの声を聴くと、まだ遊び足りない夕方の海辺を思い出します。







季節と言えば、秋までの限定で…

我が家の窓に蜂の巣ができました…。

IMGP9549.jpg



窓にどうやってくっついているのかはわかりません。


調べていると、日当たりがよく濡れない場所に巣を作るのだそうです。


確かに日当たりのいい軒下、窓の開け閉めがない場所でした。




種類はたぶん、アシナガバチ。


アシナガバチは攻撃性が低く、害虫を駆除してくれる益虫だそうで

秋以降になると巣は使われなくなることから、

刺激しない場所なら、共存してくださいとの情報を

インターネット上で入手。




駆除する勇気もないことから、そのまま見守ることにしました。


IMG_0202.jpg



でも、通路に面している場所なので、万一子供や近所の人が刺されでもしたらなぁー。

しかも、これから8~9月にかけて、巣がとても大きくなるのだそうです。

駆除するなら今しかない。

でも、殺しちゃうのもなぁ…。



アシナガバチも色々種類があって、コアシナガバチというハチなら

スズメバチより毒性が強いのだとか…。




困ったなぁ。



今日は現在進行形の、困ったお話でした。

どうしたらいいと思います?

関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
