
Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


お得です

Category : そのほか
はじめての方は第1話からどうぞ。





ずっと、30年で借入したと思っていた住宅ローンが、

25年だったことに、最近気づいたアライグマです。


こんばんは。




いい加減だと自分で思いながら、

それぐらいで好い加減だとも思っています。


前向きです。







なぜそれに気づいたかというと、


「住宅ローンの繰り上げ返済」なるものに行ってきたからです。







いい加減な私のことなので、



「繰り上げ返済」なんて手数料かかるんでしょう?

まとまったお金が貯まったら、まぁそのうち行こう~



と呑気に考えていたのですが、



どうやら、繰り上げ返済は、1分でも1秒でも(それは大袈裟ですけど)

早く行った方が得のようなんですね。







そう、冷静に考えてみたら

100万円繰り上げ返済したら、その分元金が減って、

それに対する残りの年数分(私で言うと23年分)の利息が減っちゃうわけなんです。






世の中は便利なので、繰り上げ返済シュミレーションなるものが

インターネットに公開されてます。



例えば3000万を25年で借りてたとして、

2年経った今100万円を繰り上げ返済、

金利を、例えば中信さんの基準金利の2.675%で計算してみたら




ローン返済が25年から24年に短縮されて(だからあと22年)、

約82万円得しました、と結果が出ました!!!




100万円払ったら、82万円得しちゃうんですね。

素晴らしい!




今記事を書きながら、もう少し切り詰めて払っておけばよかったと

後悔しているくらいです。(笑)





金融広報中央委員会 HP 繰り上げ返済シュミレーション
http://www.saveinfo.or.jp/tool/sikin/menu/s_kuriage.html






繰り上げ返済の手数料は、支払い何年目かによるようなんですが、

今回はなんと、5250円でした。


年数が浅い方が、安かった気がします。





これからローンを借りられる方、


借りる時は、できるだけ少なく、切り詰めて切り詰めて...と考えがちですが、

ギリギリで四苦八苦するよりも、貸していただけるならひとまず余裕をもって借りておいて、

余裕が出てきたら繰り上げ返済、という手もありますよ。






関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
