スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


台風

Category : そのほか
はじめての方は第1話からどうぞ。



いつの間にかセミの声も聞かれなくなってしまいましたね。

台風が通り過ぎ、もう秋になろうとしています。

IMGP9586-1.jpg


こんばんは。

アライグマです。



週末の京都は、台風の影響で大変なことになっていました。

テレビで見て心配してくださった方も多いことでしょう。

もしかすると、連休だったので京都におられた方もいらっしゃったかもしれません。


渡月橋付近をはじめ、桂川付近で大きな浸水被害。

右京や西京、伏見のほか、宇治や八幡方面、福知山でも

大きな被害が出た様子がテレビで報道されていました。


また、それ以外でもあちこちで被害があり、

地下鉄東西線は冠水被害で一部運休。


市内では消防車、救急車、ヘリコプターの音が鳴りやまず、

観光シーズンのでもあった京都は、

通行止めの高速道路を迂回するための車で大渋滞。


大混乱の連休最終日となりました。



IMGP9593.jpg


前日の夜、異常なほど強く降り続く雨に心配になり、

夜窓を覗くと、既に川は随分と水かさを増していました。



いつもよりかなり水面が近くに感じられ、


「このままではもしかすると、ヤバいかも...」



インターネットで雨雲の予想図を見ると、雨量は朝まで減ることはなく、

夜中も降り続けそうな様子。


半ば本気で、浸水を覚悟しました。


IMGP9615.jpg


ひとまず、貴重品とカバン、パソコンは2階へ。


この家で一番低い土間(玄関)に置いてある靴で、

濡れては困るものだけ、高い所へあげました。


情けない話、防災グッズは持っていないので

傘とマッチ、水、歩けそうな靴を一足、カバンにまとめて2階へ。


IMGP9616.jpg


お隣のおばさんと共同で買った、非常用の備蓄飲料水。

既に2~3本飲んでしまったので(笑)、残りをカバンに移しました。


IMGP9594.jpg


取り敢えず2時間後に起きてみよう、と目覚ましを掛けましたが

そんなことしなくても、目覚めました。


見ると、あまり水位は変わりません。

よかった...、と思いながらも、本当に心配な時って寝れないものですね。



風と雨の音に、庭木は大丈夫かしらとか、

そういえば植木を出しっぱなしだったとか、

火の元は大丈夫かしらとか、

ウロウロ、オロオロ。



再びウトウトしかけたところに

緊急速報メールが来ました。(朝5時)


IMGP9604.jpg(朝5時ころの荒れた庭)


それからはテレビのNHKにかぶりつきで、

高野川流域に避難指示が出るんじゃないかととか、

非難するより2階にいたほうがいいんじゃないかとか、

だんだん広がっていく避難指示、勧告の範囲をハラハラしながら見ていました。


IMG_0394.jpg(NHKのDボタンで、川の水位をずっと見ていました。これは凄い。)


IMGP9602.jpg



結果的に高野川は溢れることなく、今やっと穏やかな姿に戻りつつあります。

ご自宅、会社、学校に甚大なる被害を受けられたかた、本当に他人ごとではありません。

今回は本当に、自然の力の大きさと怖さを実感しました。



IMGP9599.jpg




このたびの台風で思ったこと、ブログを読まれている方にお伝えしておきたいことは、



・雨戸と格子をつけていてよかった

 風が強いと、何が飛んでくるかわかりません。
 ガラスが割れて怪我をするケースもあります。
 雨戸があれば、風が強くても安心して寝ていられます。


・東側がポイント

 時期的な関係もあり、台風の風は南~西から来る様子。
 今回、庭に出していた風に弱い植物は、東の庭に出していたため
 家の壁で死角となり、全て無事でした。


・庭木が防風林に

 普段は景色を邪魔しているとも言えるネズミモチが防風林として大活躍しました。
 庭木は災害を防いでくれる壁のような役割を果たしてくれます。


そのほか、貴重品はいつもまとめておくこと、防災グッズを用意すること


などなどです。




最後に、心配してくださった皆様、ありがとうございました。
 
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
