スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


決められなかったこと。

Category : 設計物語
はじめての方は第1話からどうぞ。

間取り打ち合わせの様子の続きを。


アライグマハウスの場合、順番として

解体→構造チェック→間取りプラン決め→見積もり

→予算と仕様のすり合わせ→工事

という流れになっています。



ここでおおよその間取りや仕様などを決めて

おかないと、次の見積もり段階に進みません。



どこまで当日決断できるか心配でしたが

案の定、「また考えてお返事していいですか・・・?」

というセリフを何回も使って帰ってきました。




あぁ、プラン決めって難しい。

でも、自分の家ができていくんだな、というのが

実感できて、それはなんとも言えない、不思議な感覚です。



自分の使い勝手と好みだけを考えた、自分だけの家。

ちょっと変でも、ちょっと使いにくくても、誰も文句言わないけど、

逆に自分が決めなきゃ誰も決めてくれないです。

自己責任? 自己満足?

なんだかちょっと言葉に表現しにくい、面白い感覚。



さて。

決められなかったこと、その1、お風呂のサイズ。

北側の柱と壁がダメになっているため、内側にもう一枚

壁を作ります。

なので、予定よりも少し狭くなる部分があります。

それがお風呂。


リノベーション5


1坪サイズの1600×1600を予定していたところ

壁一枚分小さくなり、1300×1600のサイズになりました。

(業界では一般的に1316<いちさんいちろく>とか

1616<いちろくいちろく>とか言います。)


小さくなのるはしょうがないと思っていたのですが、

「和室の飾り棚を削って壁を出せばお風呂を広げられますが

どうしますか?」と聞かれ、即答できず。



情けないことに、実際にそのサイズが自分にとって

広いのか狭いのか想像できないんです。

リノベーション6



みなさん、間取りの打ち合わせに行くときは、

今の自分の浴室の広さ、測ってから行きましょうね!!


ちなみに、うちの今のお風呂は

1000×1400という妙なサイズでした。




決められなかったこと、その2、換気扇。


対面キッチンになる、うちのキッチン。

見た目がシンプルで、掃除のしやすいものがベスト。


見た目がシンプルをとるなら、天井埋め込み式らしいです。


植松さんに説明を受けた中で書いてもらったイラストを

ブログ用に自分で描いてみました。


こんな感じ?

リノベーション2


あれ。

コンロと換気扇の位置が合ってない。

・・・まぁ、気のせいということで。



見た目はシンプルですが、換気フードがないので、

部屋に匂いが充満してしまうのが難点です。



もう1つの案は、換気フードを作りつけてもらう。

リノベーション1


キッチンにドドーンと換気フードですが

こっちの方が掃除がラクらしいです。



困ったのは、その掃除がどこまでラクなのか、

見た目がどこまでドドーンなのか、

埋め込み型に市販のフィルターは貼れないの?

逆に作り付けの換気扇には貼れるの?

そもそもどうしてフードが作り付けなの?

(冷静に考えたら、使うキッチンが他の現場からお下がりでもらう、

セクショナルキッチンだからでした。)




もちろん、1つ1つ丁寧に(しかもイラスト付で)

教えてくれるんですが、だんだん混乱気味に。



実用性ばかり取ってるこの家、本当に大丈夫なのか?

どこか我慢する必要があるんじゃないの?

でも換気扇の掃除って大変だよな。

とか。



なにも換気フードひとつでこんなに

悩まなくてもいいような気も自分でするんですが。(笑)



見た目と実用性のイイトコ取りってできないもんかなぁ。

その兼ね合いが難しいです。



でも今は、実用性を取ろうと思っています!

やっぱり換気扇の掃除って、かなり大変ですもんね。(笑)




すみません、今日のブログはわからないことだらけで

何の情報も発信できなかったですね。



最終的にどっちを選んで、結果見た目はどうだったか

また報告しますね。


関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
