スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


6月なのに寒さの話

Category : そのほか
はじめての方は第1話からどうぞ。

書きかけの記事が、途中で「公開」設定になってしまっていました。

失礼しました。



6月に入り、雨が多くなってきました。

我が家の遅咲きのアジサイも蕾がふくらんできましたよ。


IMG_1706.jpg


今年の春はたくさんの花が咲き、

植えてから、なかなか花を付けなかったモッコウバラも

3年目にしてやっと花がつきました!


小さなお花は別ですが、中高木の植物は、

植えてから安定するまで2~3年はかかるのかもしれません。


IMG_1520.jpg



そうえいば先日の夜、家の前でふわ~と一匹だけ飛ぶ蛍を見かけました。

あまりにびっくりしたので、思わず1人で

「うわ。ホタルいる!」

と大きめの声が出てしまいましたが、、。どこから迷い込んだんでしょう。


隣のおばさんによると、昔は、高野川にはいっぱいホタルがいて、

うちの庭の木のまわりにいっぱい寄ってきて、まるでシャンデリアのようだった、とか。

今では考えられないですけど、、、。

ご近所の人と話すと、昔のそんなエピソードが聞けるのが面白いです。

いつかまた、そんな日が来たら嬉しいなぁ。

IMG_1678 (1)




ここ数日ひんやりとした日が続きますね。

ここで、寒さの話についてちょっと、、。


いえ、決して、この記事を書こう書こうと思って、しまいには夏になってしまったけど

ここ数日の気候に便乗して書いてしまおう、というわけではありませんよ。(汗)



リノベーションするときに最後まで気になっていたのが

「寒くないか」 ということです。



「寒さ」なんて住んでみないと誰にもわからないものなのですが

でも住んでから、「やっぱり寒かった」では

どうしようもない気がして、悩むんですよね。



リノベーションするとき、

木製建具って寒いですか?

って、私何回も質問した気がするのですが、

いま冷静に考えれば、そりゃぁアルミサッシよりは寒いですけど

「どんなに寒いか」なんて誰にもわからないです、、、。



でも木製窓のおうちって、やっぱりとても魅力的。

アルミじゃやっぱり味気ないし...、諦めきれない。


そんなあなたに朗報です。

IMG_1453.jpg



窓を二重に設ければ、寒さが和らぐのだそうです。

つまり、庭とリビングの間に縁側を設けるとか、そういうことです。


空気の層を間に挟むことで、寒さが随分マシだとか。

そうえいえば、うちの玄関とリビングも、玄関ホールがあることで

リビングへの寒さの伝わりが、緩和されています。


なるほど、そうだったのか。

IMG_1303.jpg
(↑ここが噂の玄関ホール)

そしてもう1つの朗報。

があるのですが、記事が長くなってきたので今回はこの辺で!





関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
