スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


マズイ?

Category : そのほか
はじめての方は第1話からどうぞ。



あけましておめでとうございます。

久しぶりにブログを書いています。


久しぶりすぎる更新になったのは

そろそろ話題に乏しくなってきた、、、のもありながら

主な原因はコレ↓ですね。


IMG_5782.jpg


パソコンを開けると、キーボードに座り込んでストライキ。



降ろしたら乗る。さらに降ろしても乗る。

また降ろしても乗る。もう一度降ろしても乗る。



その有様は、まるでコントのよう。

最後には「んんーーーー!」とかわいくお鳴きになって座り込むので、諦めます。






そう、だから今日は寝ている合間を縫って書いています。






今日はこの冬初めての雪がちらつき、とっても寒い日になりましたが

今年の冬は全体的に、とても暖かいですね。



庭のパールアカシアが春と間違えて満開になるという、不思議な現象。



IMG_5760.jpg



このパールアカシアは3年半ほど前に植えたものだと思うのですが

植えてしばらくは全く大きくならず、どうしたものかと思っていたら

2年を経過した所からなぜか突然急成長。


昨年くらいからやっと花らしい花を咲かせ始めました。



この頃は大きく成長しすぎて、隣の敷地にまで空中越境しはじめており、

でも幹が太くなりすぎて私の力では切れないという、

これまたどうしようという事態に陥っています。




IMG_5771.jpg
(キッチンで梅酒の実を狙うマメ)





えーーー、さて。

昨年の年末、ポストに1枚の手紙が入っていました。




女性の手で書かれた丁寧で簡潔なもの。

手紙には次のように書かれていました。



「おたくの庭のネズミモチの実を、切らせてもらってもいいでしょうか?」





IMG_5763.jpg




たまにあるんです。



「庭の葉蘭、もらってもいいでしょうか?」 とか。

(お茶の時に使うそうなんですが、最近植えているお宅が少ないのだとか)



でも

「ん?、、、ネズミモチ?」




ネズミモチの木は我が家の庭で最も大きな木。

3本(だったかな?)の木が毎年たくさんの実をつけます。




花の頃にはまるで雪のように小さな花が地面を埋め尽くし、

実がなる頃にはそこら中の鳥という鳥が集まり、庭を賑やかにします。




つまり我が家の庭を豊かにしているメインツリーなのです。




IMG_5775.jpg
(ダメって言われたけど僕気になる。)




実はぶどう状に小さな実がたくさん連なり、見た目も美しいので

通りかかる人がよくとっていかれることはあるのですが

私がその手紙を疑問に思ったのは、手紙に添えられていた新聞の記事が




「ネズミモチの実を食すと体にいい」



と書かれた内容のものだったからです。







「えっ。 もしかしてネズミモチ食べる気?!」




以前、調べたことがあったんです。


毎年あまりに大量に実る、ネズミモチの実。

鳥が食べていることから毒性はないだろうし、なんとか食べられないものかと。





調べたらハッキリこう書いてありました。




「マズイ」



IMG_5773.jpg
(チョイチョイ、チョイチョイ。 猫の怪しんでいる時の触り方が、とてつもなくかわいいのです。笑)




漢方に使われることもあるそうなのですが、

そう聞くと余計、リアルにその不味さが伝わってきます。(笑)





どうかなぁ、大丈夫かなぁと思いながらも、

欲しいとおっしゃるならぜひ、どうぞうどうぞ、と取りに来ていただくことにしました。





鑑賞するくらいしかできないと思っていた実が、

まさかほかの用途で、誰かの役に立つ日が来るとは。




しかも、食用にしたものをおすそわけしていただけるとのことで

なんとも嬉しいご縁になりました!



あ、トノがご起床のようです。

今日はここまでということで。


関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
