スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


照明とポスター。

Category : 設計物語
はじめての方は第1話からどうぞ。





今日は、玄関に貼るポスター探しをしました。


ポスターの専門店が、いくつかインターネット上に

ありましたので、コツコツと探しました。



探せど探せど、思っているようなものが見つからない。

きっと探し方が間違っているんでしょうね・・・。

かなり根気強く(しつこく?)何時間も探しましたが、

どうにも見つからなさそう。



最後には疲れ果てて、自分で作った方が

早くて安いかも・・・という結果にたどり着きました。



で、記念も兼ねてあらいぐまポスターにしました。

あえてアライグマは日本語で。

ポスター5


よくできました。(自画自賛)

この木は自分で描いた木じゃないです。

イラストのセンスは残念ながら持ち合わせていないので…。

イラストはマイクロソフトの画像検索からもらってきた


ポスター2

これを、上からトレース(なぞりがき)して、色を落としました。


マイクロソフトの画像検索は結構使えます。




前回の続きのお話を。


照明器具は全くおまかせ状態だったのですが

リビングと寝室にはシンプルなダウンライトを、

そのほかは部分的にスポットライト、

廊下や玄関などは、自分で選べるようシーリングだけ、

という設定でご提案いただきました。


ポスター3
(ダウンライト)



自分で選べる箇所を残してくれた、小さな配慮が嬉しい。



1人暮らしをはじめて10年ほどですが、恥ずかしながら今まで

照明器具というものに何の注意も払ってこなかったので

今回がはじめての照明器具選びってところです。


ポスター5
(スポットライト)


実は家を買うと決めたとき、ウキウキして取り敢えず何か

やりたい!と思ったときに勢いで買った照明が1つ。

こんなやつです。(絵がへたっぴですね。)


レトロリノベーション 照明3

その後、「しまった、テイストも定まらないまま早まったかも!」

と思っていたのですが、色々な雑誌やお店を見ると

北欧系のお店、アメリカテイストのお店、ミッドセンチュリー系の部屋

TRUCK(トラック)さんでも似たような照明が使われていたので、

何にでも合うのかぁーとちょっと安心。



そうそう、そして今回何より嬉しかったのが

設計士の植松さんが、1つ照明を選んでくれたこと。


ポスター1


我が家のために選んでくれた照明、というのが

なんだか嬉しくて嬉しくて。


これはキッチンの手元灯になります!



そして、当たり前かもしれないけど驚いたこと。

スイッチって全部計画的に付けられているんですね。



「玄関を入って、ここで電気をつけて、

ここまで歩いてきたらここで消して、こんどはこっちを付けて、

ここを歩いて、ここまで来たらこんどはこっちを付けて・・・」


と、歩くところが全ていつも明るいように計画されてました。




快適な暮らしの裏には、実は色んなことが

計画されているんだなぁと感心。

みなさんはご存知でしたか?




ポスター4


関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
