
Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


リノベーションEXPOに行こう!

Category : 設計物語
はじめての方は第1話からどうぞ。





以前紹介した、リノベーション住宅推進協議会の

イベントの告知が始まりましたので、紹介します。



タイトルは「リノベーションEXPO JAPAN 2010」。

壮大なタイトルですね。


タイトルが壮大だから、もちろん中身のスケールも壮大です。


リノベーションエキスポ
(C)リノベーション住宅推進協議会


南は九州から北は北海道まで。

全国で一斉にリノベーション住宅の

オープンルームやイベントが行われます。



全国規模ですよ。

その日は日本全国で「リノベーション」という言葉が飛び交うわけです。



開催目的は

「これまで新築偏重で進んできた日本社会において、

既存住宅を現代のライフスタイルに合わせて再生する

リノベーションという選択肢を理解してもらい、

自分たちの住まいを考えるきっかけになれば。」


ということだそうです。



これが実現すれば、日本の住宅事情がガラッと変わりますね。

住宅に対する考え方が変われば、

日本の暮らしや文化が変わります。



それってすごいことですよね。

大袈裟?


リノベーションエキスポ3
(C)リノベーション住宅推進協議会


開催期間:2010年10月29日(金)~11月3日(水・祝)
■開催エリア:九州、中国、関西、東海、関東、東北、北海道ほか
<主なイベント>
・全国一斉オープンルーム
・リノベーションクロストークイベント
・消費者向けセミナー
■WEB:http://www.renovation.or.jp/expo/



WEBの方には全国のオープンハウス一覧について、

まだ詳しく掲載されていないようなのですが

少しずつアップされていくのではないかと思います。



ハチセでも「リノベーションEXPO JAPAN 2010」の一環として

3物件ほど、リノベーション住宅のオープンハウスをする予定です。


どの物件をオープンするかはまだちょっと未確定ですが

来週には弊社ホームページのオープンハウス一覧などで

ご紹介できるのではないかと思います。





そして、私が以前ブログで騒いでいたイベントロゴはこちら。

リノベーションエキスポ2
(C)リノベーション住宅推進協議会

デザインは「いろはす」や「鳩カフェ」などでも有名な

カナリアの徳田祐司さん。


ロゴのテーマは

全国規模のエキスポ。メージャーデビューを感じること。

自分の好みにデザインできるさがあること。

生活を楽しくするものであること。

どんな使われ方でも「リノベーション」と分かること。

だそうです。



ふむふむ。

なるほどー、と思いませんか?

そしてこの3つの配置は、Rを意識してるんでしょうか。


リノベーションエキスポ4
(C)リノベーション住宅推進協議会


そして、日本地図版を見て、なるほどー。

発想もアレンジの仕方も、大胆なのに納得。


私はデザインをまるで何も知らないので、

たいしたコメントもできませんが

そんな人でも、デザインを身近に楽しめるリノベーション住宅。


古いものを好むという価値観の変化と、

飽和になりつつあるという住宅事情、

経済の低迷、

個性やオリジナリティーを追求する人の増加。



様々な背景により、日本の住宅事情は確実に変わりつつあります。


あなたも、いま話題の”リノベーション”、

体験してみませんか?





関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
