スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


床のはなし。(2)

Category : 設計物語
はじめての方は第1話からどうぞ。




急展開で話が進み、週明けからついに工事着工となりました。

長かった道のりも、やっと終盤・・・

いや、これから?


とにかくついにアライグマハウスが

現実味を帯びてきました。




今日は工事の挨拶回りに同行させてもらったのですが

その話はまた後日に。


今日は床の話の続きです。




リノベーションするとき、大きな面積を占める

床と壁と天井、この3つは、家の雰囲気を

かなり大きく左右します。



壁は、柱の見える真壁なのか、見えない大壁なのか

戸建の場合は、それによっても大きくイメージがかわります。


壁

例えば、これは壁に柱が見えているので真壁。

フローリング 京都 リノベーション
(nosta&zatta 晴れの日の玄関のある家)

これも真壁。

フローリング 京都 リノベーション2
(nosta&zatta 遊び心の詰まった家)

こっちは隠れているので、大壁。

フローリング 京都 リノベーション5
(nosta&zatta 時々の家)

これも大壁。

レトロリノベーション 照明10
(nosta&zatta 下鴨茶論)


どちらかというと、個人的には真壁は落ち着いた仕上がり、

大壁はシンプルな仕上がりといった印象です。


我が家はちなみに、リノベーション部分は真壁、

ダイニングの大幅改築部分は大壁になります。




また脱線するところでした。

今日は床の話でした。


一番始め(プランを作成した頃)、

提案を受けたフロアはナラ材でした。

ナラ材というのはこれです。

ナラ材
(nosta&zatta 吉田山の見える家)


これでいければ良かったんですけれども、

やっぱり予算オーバーでした。


ナラ材は最近取れなくなってきて、貴重な材に

なりつつあります。フローリング材としては、

高すぎて手が届かない、というほどではない

んですけれども、私は予算がないのでアウト。


少し粗い感じで、色が白っぽいのがいいです、と

ワガママを言う私に、次に提案してくれたのがパイン材。


パイン



黄色いパインが苦手なので、白っぽいパインを提案してもらいました。

北欧パインというものです。


ナラと違って節が大きいのが特徴です。

(写真は色調補正したので、ほぼ現物に近い色と

思って下さって大丈夫です。)



これでほぼ決まりかけていたんですが(自分の中では。)、

見積もりを取って予算と調整した後、蓋を開けてみると・・・

最終的に床材はいつもの「杉の無垢材」になっていました!(笑)



これだけ悩んであれこれ考えて、結局振り出しかい!と

自分で突っ込みたくなりましたが、杉ならよく親しんでいて

(取り扱う物件でよく使われているので)施工後も想像でき、

一番安心して見ていられるので、間違いのない選択だったんだ

と思います。

杉材
(nosta&zatta 丘の上のノスタ)


予算が足りないから杉になったというと杉が安物扱いみたい

ですが、無垢材ですからそうでもないんですよ。

それに見た目のクセも少なく、使う家具を選ばないですし、

触れた感じも温かくて優しいです。



私が買った色んな雑誌でも、杉無垢材の使用率は

かなり高かったです。


フローリング 京都 リノベーション6


厳しい予算にもかかわらず、いろんな方法を考えてくださり、

色んな選択肢を与えて頂いて、担当者の皆さんには感謝しています。




次回はパインと杉について。

せっかく見本を借りたので、実験してみました。


水をかけたらどうなる?

硬さは?触った感じは?




関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
