スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


初冬の下鴨~御所散歩。

Category : そのほか
はじめての方は第1話からどうぞ。




突然ですが、これ何だか知ってますか。

下賀観光1

そう!

有名な、「出町ふたば」の豆餅です。

色んな京都本に載ってますね。



一度は食べたいと思っていたんですが、いついっても行列。

普段の日も、朝も昼も行列。

祝日なんて、そりゃぁもう遊園地の人気アトラクションのよう。

行列が3重くらいになってます。



ところが、先日現場に行くとき、

「今日も並んでるんだろうなぁー」と思いふと前を通ると、

なんと少ししか並んでいないじゃありませんか!!



下賀観光2

そうか! 朝から天気が変だったからだ!

みんな出かけるのをやめて家に居るんでしょうね。

チャーンスとばかりに豆餅購入。



1コ180円。

味はうっすらと塩っぽい。

おいしいです。

また食べたい。



京阪出町柳駅の近くです。

行くのは天気の悪い日がおすすめです。(笑)


下賀観光10

これは下賀神社。

綺麗に紅葉してます。

特に紅葉の観光スポットではないのに、この有様。(?)


さすが京都、そしてさすが世界遺産。

他府県なら、これくらいで充分紅葉の観光スポットになるのに。


下賀観光5

そしてここはどこでしょう?

御所・・・の端の道。

ただの道です。観光スポットでも何でもありません。



この日は風がきつく、たくさんの葉が落ちてしまった様子。

雨のおかげでツヤツヤときれい。


下賀観光6

どうしてこんなことになるんだろう、京都って。

不思議だ。


そしてこの道をズンズン進むと、今度はこんなことに。

下賀観光6

一面真っ赤。

この申し合わせたような、色の統一感はなに!?

誰に見られるわけでもなく、ひっそりとした赤い道。

なんだかもったいないような。

下賀観光7


↑どこかから飛んできたらしいイチョウの葉っぱが

2枚だけ赤い絨毯に落ちていました。


下賀観光8

そして更に同じ道を進むと、今度は黄色い道に。

京都に住むということは、こういうことなんですね・・・。

なんだかわからないけれど、スゴイところです。



そして御所(京都御苑)の中へ。

御所の中を自転車で通ると、自転車のタイヤが水はねして

ビチャビチャになってしまいました。


下賀観光9


京都御所の中は砂利道になっています。

ご存知ですか?


中央に自然についた砂利のない線。

これは自転車専用(?)の道筋です。



砂利道ではハンドルを取られますが、

この道なら自転車もスイスイです。



最近本で読んで知ったのですが、

この道は京都文化の1つなんだそうです。



道は1本しかないので、乗っているとどうしても、

正面から別の自転車がやってきます。


そのとき、自分より年配だったら自分がよける

女性だったら男性がよける、など暗黙のルールがあるそうです。



そして除けてもらった方は、にこやかに会釈する、

と本には書いてあったはずなんですが、

誰もしてくれなかった。(笑)

(自分は若い気でいるので、

取り敢えず自転車が来たら全部除けてみた。)



最後に1人だけ、年配のおじさんがニコッとしてくれた時は

思わず「やった!」と思いました。



以上、初冬の下鴨~御所散歩でした。


関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
