スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


ペンキのはなし。

Category : 設計物語
はじめての方は第1話からどうぞ。

最近現場に行けていないので、ネタがありません。

今日はペンキの話を。


昔ベルメゾンで買った収納。

テカッとした表面の素材が、どうにも気に入らない。

新しい家には連れて行かない予定でした。



引越しを控え、部屋を整理するためにまずその収納を分解してみようと思い

ひとまず、扉だけはずしてみました。


すると、ただのオープンラックに。



これ、もしかして色塗ったりしたら意外に使えるんじゃないか?

捨てるのもったいないかも?という考えが頭をよぎりました。



どうせ捨てるなら、と思い、

分解できるところまで分解し、早速ペンキで塗装してみました。


色はツヤ消しのホワイト。

nosta&zattaにかかわって、最近「ツヤのない色」がカッコイイということを覚えました。

油性ペンキ


ペンキってもっとサラッと塗れるものだと思っていたんですが

ある程度ベットリ塗らないとカスカスなんですね。

もしかして専用薄め液を買うべきだったんでしょうか。



そうしてベットリ塗ったペンキ。

キレイに塗れていたはずの面も、

乾かしているうちにどんどん液ダレ状態に・・・。


油性ペンキ2


教訓。

ペンキを塗ったときは、できるだけ横にして乾かすべし。



終わったあとハケを洗おうとしたら、ベトベトで全く落ちる気配がない。

手が油っぽい。

何故だろうと思って調べたら・・・私の使っているペンキは油性ペンキでした。

水性ペンキは乾かないうちに洗ったら、キレイに取れるのだそう。



ペンキには水性と油性があるのだそうで、一般的なモノの塗装には水性を使うのだそうです。

耐性は油性の方が強いものの、水性だからといって水に弱いわけではなく、

最近は外壁なんかも水性のペンキなんだそうです。




さらに、油性ペンキはヨットの船底を塗るときくらいしか使わない

というネットの書き込みを見て、目が点に・・・。



しかも油性ペンキを洗うのは環境にもあまりよくないそうな。

思い切り洗ってしまいましたけど・・・。


しかも油性のため可燃性なので、ペンキはそのまま捨てられないとか。

使い切るしかなさそうです。



誰かヨットをお持ちの方いらっしゃったら船底塗りに行きますよ?


・・・みなさん、ペンキを買うときは種類をちゃんと確認しましょう!




関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
