スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
はじめての方は第1話からどうぞ。


回覧板

Category : そのほか
はじめての方は第1話からどうぞ。

戸建ならではのお話ということで、回覧板のはなし。


4月に入っても、町費のお知らせがこないことが気になっていました。

なんだかんだで、もう4月末。


朝から夜まで仕事で居ないもんですから、

「もしかして昼間に何回も来てもらってるのかも?」

「私の分、誰かが立て替えてるとか?」

「もしかして、いないならもういいわ!と思われてるとか?」



ご近所の方に会ったら、会費どうなってるか聞いてみよう。

と思いながらも、朝出て夜帰ってくるんだから、誰にも会わない。


うーん。

どうしたもんか。

ピンポンして聞いてみたほうがいいだろうか。


と思っていたら

隣の隣の方が、「回覧板回ってるけど見た?」

と声を掛けてくださいました。






どうも、回覧板と一緒に回っていた配布物の数から

私の家を経由していないことに気づいてくださったようです。




ご近所には引越しのご挨拶に行きましたが、回覧板を私に回して下さるのは

隣の、隣の、隣の、隣の方のようで、当然挨拶もしておらず、

(大きな家が多いので結構遠い。)

先方も私が入居したことを知らないよう。



これは早く挨拶に行かなくては。


和菓子を持って勢いよく挨拶へ。

該当の家はひろーいお庭の家。

表札周りにピンポンがない。

どうしよう。

迷った挙句、そーっと敷地内へ。(怪しい。)


玄関と思しき場所へ行くも、またピンポンがない。

ノックしてみるも反応無し。

不審がられないよう気を配りながら庭をうろつく。(でも怪しい。)

誰も居ないようなので、あきらめて帰宅。



帰宅途中、空家と聞いていたその隣の家に電気が。

おや?もしかしてここかも?

と思い勇気を出してピンポン。

でも無反応。なぜ。



数時間後、再度挑戦。

今度は少し大きめの声で「こんにちはー。」

やっぱり誰もない。



この日を逃すと、もうしばらく挨拶にこれそうにないので

夕方更に訪問。

しようと思ったら、開いていた門が閉まっている!!

いつの間に!?




そんなこんなで、結局お会いできないまましばらく過ごしていました。

どうしよう、次の回覧板回ってくる前に早く行かないと。


そう思っていると今日、帰宅するとキラキラと輝くものがポストの中に!

回覧板きたーー!



どうもご近所の方が、昼間居ない私を気遣って事情を話して下さったようです。

小さなことかもしれませんが(私にとっては一大事ですが)、

見えないところで色んな人に助けられているなぁーと。



お隣にご挨拶に行ったら

「いえいえ。ほら、昼間いらっしゃらないでしょう?今後、会費とかでお金が

必要な時とかも、一緒に払っておいてあげますよ。」と。



みんななんていい人なんだ、と感動しました。

ご近所が温かいとは、こういうことか!!と。




マンションでは味わえない感覚。

回覧板で繋がるご近所の絆は固し。

いつか何かお礼しよう、と思う私でした。


関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

NOSTA

Author:NOSTA
京都の不動産会社
株式会社八清のWEB担当です。

リノベーション物件
「nosta&zatta]
のプロジェクトチーム(そんな大層なものでもありませんが・・・)に所属しています。

このブログはnosta&zattaの設計物語の番外編です。
自宅を購入・リノベーションする様子をリアルタイムでご紹介していくことで、少しでも不動産購入を検討されている方の参考になれば、と思ってます。

最新記事
カテゴリ
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
